バガスの原料は、残りもの?
プラスチックごみなどが引き起こす環境問題への関心の高まりから、“バガス”製の容器が注目されていることをご存知でしょうか?
バガスとは、サトウキビから砂糖を生成するときに絞ったあとの廃棄されるモノです。
現在では、パルプの原料や板紙、絶縁紙などに再利用されていることもあります。
かつては製糖工場の燃料として使われることが多かったのですが、工場の省エネルギー化が進んだことで、バガスが余るようになったことから、再利用が進んだと言われています。
バガスの大きな特徴は、環境に優しいエシカルな素材であることと、多機能であることです。
バガスはサトウキビの残りの部分を使用しているため、プラスチックだけでなく、木材などを使用した紙と比較しても、環境に優しい製品となっています。
伐採・運搬・成型などの過程も他の素材ほどコストがかかりませんし、木材より軽いのに形が崩れにくく、燃えるごみとして環境に負荷が少なく捨てられるという特徴も持っています。
さらに、機能として優れているのが“防水性・防油性が高い”という点です。
その高さは、バガス素材を使用した容器であれば、容器ごと電子レンジが使用できるほど。
自然の風合いと手触り感でおしゃれさを残しながらも、多機能なバガスは、容器やおしぼりなど幅広く使われ始めています。
今回は、そんなバガス素材を使った人気商品の5選をご紹介します!
バガス製品 5選
その1 MYCバガス仕切皿RCP-10/3
その1は、仕切り付きの円型プレートはランチプレートとしてはもちろんパーティーやイベントでもランチプレートとしても大活躍する仕切り皿です。
その2 MYCバガス仕切トレーSCT-5
その2は、仕切りのあるプレート皿です。
その3 MYCバガスボウルRB-350
その3は、万能なボウル型でバーベキューやちょっとした汁物にもご使用いただけボウル皿です。
その4 MYCバガスフードパックCSB-600
その4は、テイクアウトや持ち運びに便利なフタと身が一体タイプの便利な食品容器です。
その5 MYCバガスボウルRB-500
その5は、万能なボウル型でバーベキューやちょっとした汁物にもご使用いただけボウル皿です。
まとめ
バガスを原料にしたエシカルな製品達は、まだまだたくさんあります。
他にも、より紙に近いバガスペーパープレートや、バガスパルプを70%混合した「ペーパータオル ピュアソフト」などバガスを使った製品には種類が多くあります。今回は、その中でも、硬質で厚みがありしっかりとした持ち心地のある人気のバガス製品を5選ご紹介しました。バガス製品そのものはシンプルですが、他の素材には無い多機能さを持ち合わせています。加えて、その素材感やおしゃれなデザインの製品も増え始め、ますますわたしたちの生活に馴染んでくるでしょう。一足先に、バガスを試してみませんか?